tDiary にはてなスターを導入してみた

はてなの謎の新サービス,はてなスター

tDiary 用のプラグインが早速作られていたので,ためしに導入.ちなみになぜか自分のところでは,@conf['hatena_star.token'] ベースでやろうとするとエラーが出たので,トークンをコードにじかに埋め込み,ついでに add_conf_proc もコメントアウトしてしまった (この場合,tDiary の設定ページからはてなスターの設定を行うことはできないので注意.まあ,トークンの変更ってまずないと思うので,大きな問題はないと思うが).

# hatena_star.rb
# (modified by nao)
# by Itoshi Nikaido <dritoshi at gmail dot com>
# Distributed under the GPL
add_header_proc do
  hatena_star =  '<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js">'
  hatena_star << '</script><script type="text/javascript">'
  hatena_star <<  "Hatena.Star.Token = 'ここにトークンを入れる';"
  hatena_star << '</script>'
end

1 分で終了.ほんとにこれだけでいいのか? と思うが,一応動いてるっぽい (テストしてないので推測).

仕事早い人多いな.



追記: はてなスターで仕事早いといえばこれ.元ネタ知らないけど吹いた.

追記 2: はてなスターを使ってみたい方,よろしければ本エントリを練習用にどうぞ (はてなダイアリー上のミラーもお使い頂けます).



追記 3 (2007-07-13): 「はてなスター日記」経由で id:foodp 上で本記事をご覧の方へ.tDiary での実装をご覧になりたい場合はこちら (id:foodptDiary 版本家のミラーです).



追記 4 (2007-09-28): HatenaStar.js のバージョンアップに伴い,上記コードはうまく機能しなくなりましたので,修正版を作りました.以下の関連記事「HatenaStar.js バージョンアップ に伴い tDiaryはてなスタープラグインを修正」をご覧ください.




関連記事: