RSS リーダから直接ソーシャルブックマークにポストできるようにしてみる

本ブログで配布している RSS の各記事に,はてなブックマークlivedoor クリップdel.icio.usbuzzurl への追加ボタンをつけてみた.



理由は,他人のブログの RSS にこういう機能を欲しいと常々思っていたからだ.自分は RSS リーダには Bloglinesソーシャルブックマークにははてなブックマークを使っているんだけど,記事をブックマークにポストするには元記事を開かないとならない.Bloglines から直接ポストできればどんなに楽か.

そういう Greasemonkey も見つけたんだけど,なぜか Clip ボタンをオーバーライドできず,うまく動かなかった.

というわけで,他人に要求する前にまず自分のブログに実装してみようと思い,実装した次第.RSS の原則には反するかも知れないけど,こういう RSS が増えてくれると個人的にはありがたい.



ブックマーク数の表示は原理的に無理.はてなスターもさすがに無理だった.



追記 (2007-07-15): アンカー用の "#" を "%23" にエスケープするように修正.