USB オーディオ変換ケーブル HAMU02BK

USB オーディオ変換ケーブルなんていうものを衝動買い.要するに USB からヘッドホンやスピーカ,あるいはマイクにつなげられるような代物だ.



きっかけは,先日買った NAS [2007-08-04]ReadyNAS NV+ のイースターエッグ.なんと,あるフォルダに mp3 を入れておけば,USB スピーカを挿すと勝手にジュークボックスになるという.


If you have USB speakers (rare these days), the ReadyNAS can be made into a simple jukebox. After connecting the speakers, go to the Status/Logs page, click on the last LED in the log to enable jukebox mode. Pressing the power button randomly plays your mp3s in your media share Music folder.
むはー.楽しすぎる.



USB スピーカは持ってないけど,USB オーディオにイヤホンを刺して使えばいいんじゃないか.もし使えなかったとしても,今のノート PC のイヤホンジャックはノイズがかなりひどいので,なんとか改善できればってことで.



で,Arvel (バッファローコクヨサプライ) の HAMU02BK を購入.ボリュームがついていて,ボリュームのない NAS で使うのによさそうだったのと,価格が手頃だったのが選定理由.で,NAS につないでみた.

おお,本当にジュークボックスになった! すげー.楽しい.しかも音がいい.

…しかし問題は,HAMU02BK のボリュームがまったく機能しなかったことだ.NAS から出る音は明らかに大きすぎて,正直つらい.



というわけで,NAS で使うのはあきらめて,結局普通にノート PC につないで使うことにした.これまでと比べて音は格段に良くなった.素晴らしい.PC につないでいる時はボリュームはちゃんと機能する (しかしなぜかミュートボタンは機能しない).当初の野望は破れたけど,これは買った甲斐があった.