日本語版 PowerPoint ファイルから日本語フォントを締め出すことは不可能?

なんか日本語フォントが含まれていない PowerPoint ファイルを作ってくれと言われたんだけど,結論としてはどうもそれが無理な仕様になっているらしい.



PowerPoint ファイルに含まれているフォントの種類は,[プロパティ]-[ファイルの構成] から一覧できるのだが,オブジェクトが全く含まれていないまっさらなスライドを作成しても,MS P ゴシックと MS P 明朝が含まれてしまう.

実際にバイナリを無理矢理テキストとして開いてみると,確かに「MS P ゴシック」や「MS P 明朝」などの文字が見え,また「画面に合わせる」「スライド 1」「使用されているフォント」「標準デザイン」などの文字も見える.

もっとも,これを英語版 PowerPoint で開いた時にどう見えるのかは確認してない.陽に使ってなければ案外平気なのかも知れないけど.



ちなみに,フォントを締め出さずに逆にファイルに埋め込んでしまうという裏技もあるようだ.