うちのサイトにアクセスされた方はウイルスにご注意

ええと,久しぶりのエントリがこんなんでアレですが,うちのサイトが利用している XREA サーバの自動挿入広告 (このブログだと一番下に挿入されています) にウイルスが仕込まれていたようです.

概要は以下のとおりです.この期間にうちのサイト (blog およびそれ以外) を閲覧された方は,ウイルスチェックなどを行うようお願いします.詳細は上記のリンク先 (特に 2 番目が詳しい) などを参考にしてください.
  • 2008 年の 6/9〜18 頃にかけて,自動挿入広告にウイルスが仕込まれていた.6/18 に復旧し,7/2 現在は感染の危険性はない.
  • 広告を表示しただけで感染する (Adobe Flash Player のバージョンが 9.0.124 より新しければ大丈夫).
  • ウイルスの動作として確認されているのは,オンラインゲームの ID を盗む等.亜種は mixi のアカウントなども盗む.
また,うち以外の XREA サーバのサイトをご覧になった場合も同様です.最近は独自ドメインを取って,XREA サーバとはわからない場合も多いので,特にご注意ください.



ちなみに,自分の PC もなんとこのウイルスを検出しましたorz.TROJ_GAMETHIEF.M が検出され,調べてみると Windows システムフォルダに sonb32drv.dll が居やがりましたので,速攻で隔離,削除し,ブラウザのキャッシュや一時ファイルの削除,再度のウイルスチェックを行い,Adobe Flash Player をアップデートしました.ちなみに他のファイル (taa.gif 等) はいませんでした.

というわけで,けっこう感染しやすいようなので,皆様くれぐれもお気をつけください.



うーん,年会費払って,広告のつかない有料コースに変えようかなあ….