ステートレス?

朝日より.アインシュタイン特殊相対性理論発表から 100 年を記念する世界物理年の関連行事開催に際し,韓国物理学会竹島を会場にしたことから,いろいろもめてるらしい.

なんかすげー「万物理論」を彷彿とさせるニュースだ.4/1 のニュースなのでその手の企画かと思ったくらいだ.どうやら本当の話だったようだが.ちなみに「万物理論」は,アインシュタイン没後 100 年記念の国際物理会議が,いろいろと政治情勢的にややこしいことになっている島で開催されるという話.個人的にはあまり心動かされなかったけどww.

まあそれはともかく,物理学のこんなちょっとした粋な行事 (レーザ光を地球一周させる) に政治問題が絡んでくるのは,個人的見解としては不本意かも.政治にその一生を翻弄されたアインシュタインはどう思っているだろうか?