キーボードのキーが取れた

仕事で使っているマシンの「D」キーが取れてしまった….

alos

数日前にキーボードの上に本を落としてしまい,その衝撃でキーが外れたのをまたはめておいたのだけど,どうもキーの裏のパンタグラフを引っかけるところが欠けてしまったらしい.何度はめてもすぐ外れる.

普通に文章を打っていると 1 分に 1 回くらい外れるので,いちいちつけ直す.まるで仕事にならない.何度もやっているうちに内部のゴムも取れてしまった orz.

ぐぐってみると,メーカーによっては取れたキーだけ送ってくれることもあるらしいので,

とりあえずサポートセンター (DELL) に電話してみたところ…保証期間が過ぎているので修理代 3 万,修理期間 10 日間!! …無理.そんな金も時間もないない.



で,しばらくイライラしながら使ってたんだけど,もうダメもとで接着させてしまおうと思い,手元に接着剤はないがスティック糊があったのでキーの裏にべたべたと塗ってつけてみると…なんと意外にもこれが効果てきめんなのです(激ぉ.そのままで十数分は持つ.時々外れそうな気配を感じたら強く押し込むということを繰り返せば,さらに数時間持つ.糊が弱くなってきたら塗ればよい.もっと接着力の強い糊を使えば塗り直しの頻度も減らせるかも.



というわけで,3 万を浪費せずに済んだ.スティック糊,塗ってみるもんですなw

…まあそのうちちゃんとした対策を考えないといけないんだろうが,時間稼ぎにはなる.



追記 (2006-05-15): いろいろあった末に結局換装しました.こちら