あの謎の物体 Oobleck と液体装甲の YouTube 動画

「エキスパート C プログラミング」の一番最後のページに Oobleck (ウーブリック) という奇妙でアレゲな物体の作り方が載っている.曰く,


Oobleck の作り方



1. コーンスターチカップ 1 杯用意する。

2. 何か緑色の食べ物で色を付ける:Oobleck の色は緑色でなくてはいけないのだ。

3. カップ半分の水で、ゆっくりと練る。



Oobleck には、異常に特殊な、非ニュートン力学的性質がある。パンの生地みたいに扱わないと、こいつは水のように、指から滑り出す――こねていれば、すぐに固体のような硬さになるのだ。こねるのを止めると、これは液体に戻る。何か硬いもので素早く叩けば、それを粉々にもできるのだ!
これを読んで以来,どういうものなのかずっと気になっていたんだけど,ついに YouTube に動画を発見.常識では想像もつかない,Oobleck の奇妙な振舞いに驚愕.特に 1 つ目の動画の最後の部分で,静かな液面がいきなりうにょうにょと踊り出すシーンは圧巻.



Oobleck は物理的にはダイラタント流体と呼ばれ,せん断応力が大きいほど流れにくくなる状態のようだ.ちなみにダイラタント流体を応用した液体装甲 (liquid armor) なんてものが真剣に研究されているらしい.通常の動作時は柔軟だが,弾丸やナイフの侵入に対しては硬化して防弾するんだそうだ.思わず全身にコーンスターチ塗りたくった兵士を想像してしまったが(ぉ,液体防弾チョッキの映像が YouTube にあるとは….