朝食の準備を中断してノーベル財団のインタビューに答えるスムート博士

ノーベル物理学賞を受賞したスムート氏ですが,なんか,夜中の 3 時に受賞の知らせの電話で起こされて,それから色んな人がひっきりなしに電話してくるので寝れなくて,朝食を作っている最中にノーベル財団からインタビューの電話が掛かってきたらしい.たいへんですね.それにしても,その電話の音声とトランスクリプトって公開されるんですねー.うっかりしたこと言えないなw

以下,(さすがに全文掲載はまずいと思うので) 面白かったところを勝手に適当に翻訳.間違ってたらすいません.

[アダム・スミス (以下 AS)] 我々は伝統的に,受賞者の方々に受賞後すぐに電話で簡単なインタビューを行って,それを録音することになっているんです.えー,まずはじめに,本当におめでとうございます.あなたはカリフォルニアにお住まいとのことで,知らせがあった時は恐らくお休みになられていたのだと思いますが.

[ジョージ・スムート (以下 GS)] ええ,まだ朝の 3 時前でしたからね.

[AS] では,なんとかベッドに戻られたのでしょうか,それともそれからずっと起きていらっしゃる?

[GS] 残念ながらずっと起きています.あれからみんなが電話をかけてくるので.

[AS] では,それら (初期宇宙の銀河等) を観測することはどのくらい昔を見ていることになるのでしょうか?

[GS] ビッグバンから 30 万年ないしは 40 万年後の時代を見ていることになります.長いように思えますが,現在はビッグバンから 150 億年,140 億年後なわけです.ですから,私がよく使っているように人間にたとえますと,受精後数時間の胚を見ているようなものです.

[GS] 我々のグループでは大気球観測を続けていますし,WMAP (COBE の後継衛星) もあります.それから,スポンサーのESA と一緒に,Max Planck 研究所のサーベイ衛星も準備しています.一連の大きな流れがあるのです.COBE の結果はそれが OK だという始まりに過ぎないのであって,まだ発見されていない金脈があって,それを探しに行こうというところなのです.

[AS] わかりました.ずいぶん長いことお引き留めしてしまいましたが,ひとつお聞きしたいのは,今日どのようにお祝いをされるご予定なのか,考えておいでですか?

[GS] 問題はですね,まず朝食を作り終えないといけない (ちょうど今作っていたところ) のと,そのあと 10 時に記者会見があるので急いで行かないといけない.それから…明日中間試験があるので,学生のために準備しないとならないんです.

[GS] 受賞式に行けるように,最終試験の日程をどうするか考えないといけない.

[AS] あなたの学生さんたちならきっと協力してくれるでしょう.

[GS] わかってくれるって? そうは思いませんねえ!

[AS] それは学生の本質ではないでしょう.

[GS] 170 人の学生を持っているんだけど,きっとわかってくれるのは数人だけだと思いますね.

[AS] でも彼らはきっとすごく誇りに思っていると思いますよ.ともかく,あらためておめでとうございます.そして,お話し頂きどうもありがとうございました.
教員稼業も大変だなあwww



それにしても,COBE は観測開始後の最初のたった 9 分間で今回の結果を出してしまったというのだから凄い.日本でも物性分野なんかには,いつ受賞してもおかしくない方が何人もいらっしゃるので,毎年期待してるんだけど,なかなか来ないなあ.むー.