Windows 再インストール後に昔のファイルにアクセスできない

先日のごたごた [2006-12-28] でハマッた点からピックアップその 2.



玄蔵経由で古い HDD を外付けし,中の「Documents and Settings\ユーザ名」以下を参照しようとしたところ,アクセス許可がないとはねられてしまった.



この場合,Administrator でログオンしてフォルダ右クリックで「プロパティ」を表示し,「セキュリティ」「詳細設定」の「所有者」タブで「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックをすればおk.内部の全てのサブフォルダとファイルのアクセス権が書き変わる (ただし今回,古い HDD にディスク障害があったため「ファイル ○○○ のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。」とか言われたけど).

あちこちぐぐって得た情報だけど,実はここにちゃんとまとまってた.

それにしてもこの「セキュリティ」の項目って日本語がわけわからんな.「継続可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」っていうチェックボックスがあるんだけど,意味わかる人どのくらいいるんだろうか.