ノートを書きながら理解できるか


できない子にはもう一種類あって,「書き写す」という作業をすることしか考えていなくて,書いても全く意味を理解しないばかりでなく,記憶もできない子がいます。おそらく二つの作業を同時にできないのだろうと思います*4。
がーんん,自分のことかあああorz

ていうか,書き写しながら理解できるというのが信じられん.いや,皆さん,普通はそうなんだろうな….うわーん.



自分は完全にシングルタスク OS で走っていて (OS すらないという噂もある),一度に 2 つのことができないタイプ.だから板書を書き写すフェーズとそれを理解するフェーズは完璧に別だった.授業中はとりあえず書き写すだけで精一杯で,理解は後回し.さらに復習するという習慣が全く身についてないので,試験前にようやくノートを見て初めて内容を理解していた (数か月まえに意味も分からず取ったノートなど,当然理解できないことも多かったが,その場合は放置していた).現在でもわりとそんな感じ.ひでえなあ.



つーか,板書書き写してるのはまだマシで,中学の頃なんて徹底的に勉強が嫌いでノート一切取らなかったりしたし,高校の頃は授業ノートに秘かに BASIC のコードを書いて脳内実行してるか漫画読んでるか早弁してるかみたいなろくでもない生徒だったので,そもそも板書の書き写し自体が下手な気がする.



ああ,まとめノート? 暗記系科目に関しては定期試験前などに作ったりはしてたけど,あくまで「一夜漬けでヤマを頭に叩き込むためのカンペ的存在」でしかなく,試験が終了後にそれを捨てるのが楽しみという代物だった(ぉ.受験勉強ではそういうのは作らなかった気が.まあ人それぞれですね.最近は記憶力が減退してきたので,ノートを取らざるを得なくなってきたけど.