PukiWiki にはてなスターを設置してみる

賛否両論のはてなスターですが,自分としては★が並んでいるとなかなか楽しいので,いろいろなものに導入して遊んでおります.



で,今回は PukiWiki への導入方法.



ページ単位でつけたいか,セクション単位でつけたいかは各人の好みの分かれるところだと思いますが,今回はページ (FrontPage 等) につける方法です.

デフォルトのはてなスターは h3 タグを見るようになってますが,PukiWiki のページ名は h1 タグの title クラスで括られていますので,はてなスターの設定を書き換えてやります.

ヘッダの規定をしている skin/pukiwiki.skin.php を開きます (スキンの設定を変えている人はファイル名が異なるかも知れません.ともかく head タグが書かれているファイルになります).途中に

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="<?php echo $link['rss'] ?>" /><?php // RSS auto-discovery ?>
<?php if (PKWK_ALLOW_JAVASCRIPT && $trackback_javascript) { ?> <script type="text/javascript" src="skin/trackback.js"></script><?php } ?>

というような部分があると思いますが,この 2 行の間に以下のはてなスター用のコードを挟んでやります.

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h1','title'];
Hatena.Star.Token = 'ここにトークンを入れる';
</script>

なお,はてなスター日記による設置方法の説明

では

Hatena.Star.headerTagAndClassName

になってますが,

Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName

の間違いじゃないかなあと思いますがどうでしょう (上記のコードは後者にしています).実際,PukiWiki だと後者を使わないと動きませんでした.