人生の取り扱い説明書

学生時代の友人に数年振りに会ったのだが,かつて就職先を悩んでいたとき,「人生の取り扱い説明書」で盛り上がったよねという話になった.

「人生の取り扱い説明書」とは岡田斗司夫氏が SPA! に連載してた概念.性格を「王様」「軍人」「職人」「学者」の 4 タイプに分けるというもので,いわば「自分が何にプライオリティを見出すか」というもの.各タイプとのつき合い方や 4 タイプのあいだの優劣関係・対立構造など非常に面白いものだった.



いやー懐かしいなあ.当時のログを引っ張り出してみると [2001-01-04],自分のことを

せっかくなので(ぉ,結果を公表しますと私はかなりの「職人」タイプのようです(わずかに「王様」タイプ寄り).
と分析していたようだ.その傾向は今もまったく変わってないとあらためて思う.

当時のメールを読み返すと,本を持ち寄って勉強会をやってみたり,「良いエンジニアの条件」について真剣に議論してたり,なんだかんだ言って熱い仲間達だったなあ.