Mew 2.0 に移行してみる

今朝,突然職場からメールを送れなくなった.



普段は Mew 1.94 という化石のようなメーラを使っているんだが,imput の吐くエラーログを見ると,

505 Client was not authenticated

とか言われている.



昼頃になって,SMTP サーバの設定が今日から変更になったらしいという知らせが来る.SMTP AUTH over SSL 以外は受け付けなくなったとのこと.

なんでこういう大事な通知を事前にユーザに周知せずにいきなり設定変えますかね?



…とまあ怒ってもしょうがない.対処法を考えることにする.



自分の今の環境では,送信時は stunnel を使って古い Mew (Mew-1.94) 上で SMTP over SSL を実現していた [2006-04-07].しかし Mew 1.94 が送信用に使っている IM の imput は SMTP AUTH にはまったく対応していない.

そこで,思い切って SMTP AUTH 対応済の Mew 2.0 にアップグレードすることにした.

2.0 といってもとんでもなく古い.なにしろ今の最新版は 5.2.51 である.しかし,emcws (Emacs 20.7) の上でどうしても使いたいという希望があり,とりあえずあまり考えずに,確実に使えそうな 2.0 を採用した (バグ出しを考えると 2.1 以降にすべきだったかも知れない.まあそのうち時間ができたらサブバージョン上げてみたいと思う).



インストールは make install するだけ.あっさりと済んでしまった.

~/.im/Config の内容を適当に .mew.el に移し,Mew 1.94 用のこまごました Elisp もそのまま突っ込んだら,特に問題もなく動いた.SMTP AUTH は完璧に動く.パスワードを入れなければならないのが面倒だが,ここはしょうがない.受信に関しては従来通り imget を使うことで(ぉ,RPOP をそのまま引き継げた.素晴らしい.Summary に本文が出ないのが難点だが,まあそのうち慣れるかな.



追記 (2007-12-20):typo 修正.Emacs 21.7 ってなんだよ orz.20.7 でした (コメント欄かがみさんの絶妙な指摘に多謝).あと Mew 3.3 が動くそうなのでそのうち試してみるつもり.



追記 (2007-12-28): Mew 3.3 を入れてみた.下記参照.

関連記事: