ブラック会社スレ

ここ数ヵ月続いた忙殺の日々がようやく一段落つき,束の間の解放感を味わった先日,ふと行き着いた 2ch まとめブログのとあるシリーズに思わず引き込まれ,気がつくと一気に読み終えている自分がいた.

スレタイは「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」.

多くの人がコメントしているように,藤田さんの格好良さがまさに神レベルでヤバいわけなんだがw,それはそうとして,なぜかやけに心に響いたスレだった.



…と書くと誤解されそうだが,今の職場がブラックだとかいうつもりは毛頭ない.自分はこのスレの 1 ほどの重い過去を体験してきたわけではないし,ここまでブラックな環境にも置かれたことはない.もちろん人並み程度の浮き沈みはあれど,総じて恵まれた半生を送って来たと思うし,今の職場は正直自分にはもったいないくらいだ [2007-01-10]

いっぽうで,自分は 1 のような優れた仕事遂行力も非凡な文才もなければ,こんなタフな精神力も絶ゆまない努力も持ち合わせていない.凡人以下の人間だ.

そして,少なくともこれまでは,藤田さんほどの鮮やかな孔明っぷりと深い人間性を持った人には残念ながらまだ出会ったことがない.



しかし,「人の出会いと別れが原動力となった」というのは 1 や藤田さんと同じだ.自分のこれまでの人生の転機を思い出すと,数名の顔が浮かんで来る.さすがに彼らは藤田さんほど完全無欠な人間ではないし,自分も 1 ほどの神格化はしていないw.そもそもこんなドラマチックな展開とは無縁の人間関係だ.でも自分にとっての彼らはまさしく 1 にとっての藤田さんだった.尊敬の対象,あるいはロールモデルだった.ピンチに陥るとついつい頼ってしまい,アドバイスを請うてしまうのも 1 と同じだったし,彼らとの突然の別れがもたらした絶望も痛いほどよく知っている.そして彼らとの出会いと別れこそが,確実に今の自分の糧になっている.ありがたいことだ.だからこそ,環境や境遇は違えど他人事とは思えない何かをスレに感じたんだろうな.



まあそんなことは抜きにしても,藤田さんの対人関係処理スキルはそこらへんのライフハックよりよっぽどためになるなwww.1 や井手さんも後半すごいが.個人的良スレ.