phdcomics キター

2005-01-29 で書いた院生漫画が amazon から届いた! 不在中に届いていたので,いつ配達されたのかはちょっとわからないが,とりあえず前回の記事から 10 日という目測はだいたい合ってたことになる.

phdcomics

Cecilia が踊ってます.

phdcomics with the PCs

意外に大きくて B5 くらい.ちなみに右側の DELL が今回壊れた PC (が一瞬正気に戻っている貴重な瞬間).左で phdcomics.com を表示してるのが代替機.


中身は 10/27/1997 〜6/6/2002 の分が収録されていて,ぱっと見だとウェブで公開されてるアーカイブと比べてまったく過不足ない感じ (ただし順番が入れ替わってたりするところはあるらしい) なので,多分この期間内の全作品が収録されている模様.巻末にラフスケッチやカットが 5 点ほどあり,これは書籍オリジナルかも.まあ,それ以外の本体は全部ウェブで読めるということで,高い送料出してまで買うかどうかは個人の価値観によると思う.けど,個人的には大満足.やっぱり漫画は紙媒体で読むものという思いが強くなった.モニタ上ではわからない微妙なタッチがよくわかるし,だんだん絵が上手くなっていくのも一目瞭然.何より,気楽に zapping するには本の方がラクだ.



この先 2 巻も出してほしいなあ…でも最近の漫画はカラーなので高くなるかも知れないし,モノクロになったらそれはそれで残念だ.といっても,まだまだ先になりそうだけど.



ただ,たつをさんも指摘されてるように,買うのはけっこう面倒ではあった.まず amazon.com にアカウントを作らないといけない.入力する必要があるのは最低限の情報だけで,あまり余計なことは訊かれなかった覚えがあるが,それでも手間だし,やっぱり海外通販クレジット決済はちょっと抵抗がある.そして送料の高さ.うーん,日本の amazon でも扱って欲しいものだ.



ま,でも満足してますよ.とりあえず,連休中に一気に読んでやるぞ!