複数の参考文献リストを BiBTeX で

参考文献リストを複数つけたいときがある.例えば分野ごとにまとめるとか,普通の参考文献の後に自分の論文目録をつけたいときとか,いろいろ考えられる.



そういう場合,chapterbib.sty を使えばよいようだ.

もともと書籍などで章ごとに参考文献をつけることを想定して作られているらしく,各リストを別ファイルにして \include または \cbiput で読み込まないといけない.メインファイルのみで済ます cbunit 環境というのもあるのだけど,どうも BiBTeX の自動生成とは相性が悪いらしく,リストごとになってくれなかった.


\include すると各リストの終わりで改ページされてしまうので,嫌なら \cbinput しかない.ちなみに \cbinput を使うには,一度 draft モードでコンパイルしてから (ちなみにこの時点では改ページが起きてしまうが,うろたえず無視する),draft を外してコンパイルする (今度は Warning がたくさん出るが無視) と,ちょっと面倒だったりする.



リストの「参考文献」見出しの変更は,読み込んでいるそれぞれのファイル内で,\refname を \renewcommand してやればいい.

以上覚え書き.