Excel で絞り込み

今まで滅多に使っていなかった Excel や Word と最近奮闘しているのだけど,Excel である条件にマッチする行を絞り込むための自分用メモ.多分常識だと思うけど.



対象となる範囲を選択しておいて,[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ] とやると,見出しのところがドロップダウンリストになる.中の「トップテン...」を選べばトップ 10 になるし,「オプション...」で条件を細かく設定できる,「すべて...」で元に戻せる.



ただ,複雑な条件の設定とかはできないらしい (せいぜい 2 種類の条件の AND/OR).SQL みたいに複雑な抽出をやりたい場合はどうすればよいのだろう?