仮想デスクトップ

2005-01-21 で書いた仮想デスクトップだけど,VD の挙動がどうも変なので,とりあえず WinVirtual というのを使ってみている.

XP で動作確認されてない,ちょっと古いソフトウェアなので不安はあるけど,とりあえず動いているし VD のような変な挙動はない.Excel や Word が画面一杯になってるとなぜか Alt-Tab が効かないときがあるけど,仮想ウィンドウ間のホットキーのほうが効くので何とかなる.ちょっと重いかな.



/. にこんなトピックも出ていた.使ってない人の言い分を読んでみると,最大化と Alt-Tab で間に合ってるって人多いんだよね.自分の場合は,Unix では実世界のタスクごとに仮想デスクトップを割り当てて,ktermemacs をたくさん並べて使ってるので,デスクトップが複数必要なのだけど,考えたら Windows って小さなウィンドウを並べる必要があまりないから,仮想デスクトップなくてもそこそこ平気な気がしてきた.要は慣れの問題か.

ほんとは,よく B 級 SF 映画とかにあるような,周囲 1 m の空中に浮かんだウィンドウが自分を取り囲んでるようなやつを一度使ってみたいと一度思っているのだけど,多分はたから見たら危ない人にしか見えないに違いない.ていうか,いろいろ考えてたらどうも画面が狭いのが一番の問題のような気がしてきた.でかい LCD を買えば解決??