Musical Baton

うわあ,かがみさんのとこから Musical Baton が回ってきた!! ヽ(;´Д`)ノ

先月あたりから有名人の間で回ってるのを目にしながら,まあどうせうちみたいな超マイナーサイトには来るわきゃーない,と高を括っていたら,来てしまったので心底びっくり.「6 次の隔たり」の話もあながち嘘じゃないかも知れん.



ともかくありがとうございます.ありがたく受けさせていただきます.なんといってもかがみさんは HR・HM の師匠なんで (他にもジャズの師匠,テクノの師匠,渋谷系の師匠,とかいろいろいるんだけど,誰も blog 書いてないんだよなあ).

というわけで回答.遅くなってすいません.



Total volume of music files on my computer (音楽ファイルの総容量)
4.02GB.



メインの mp3 置場の容量.他のディレクトリにも多少散らばってるので実際はもうちょい多いかも.ちなみにファイル数は 942.実際は mp3 化せずに CD で聞く場合も多いんだけどね.
Song playing right now (ちょうど今聞いている曲)
Dream Theater "Octavarium"





あう,バトンの送り元と微妙に被ってしまった…orz すいません.でも今月リリースされたのを買ってからずっとかけっぱなしなんでしょうがないです.

個人的には名盤の部類.特に表題作は 24 分くらいあるんですが(ぉ,ツボにはまりました.

…あ〜,これを書いているうちに曲が終わって 1 曲目 ("The Root Of All Evil") に来てしまった.まあいいや.
The last CD I bought (もっとも最近買った CD)
James LaBrie "Elements of Persuasion"





…いかん,偏ってるな(ぉ

ちなみに 6/18 に amazon から到着.LaBrie (2ch では LOVE 理恵とか呼ばれているw) は前述した Dream Theater の Vo. をやってる人.これはソロプロジェクトで,ウェブで評判が良かったから買ってみたんだけど…まだ聞いてないよヽ(`Д´)ノウワァァン!! ていうか聞いてない CD と DVD が 4 枚くらい溜ってるよ!! とりあえず Octavarium に飽きたら聞こうと思います.ジャケットはけっこう好き.



ちなみに Baton が来るのがもう少し遅ければ,これになってたとこでした.CCCD だったのがようやく SACD 盤が出たよ…


Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く or 思い入れのある 5 曲)
うーむ,「よく聞く曲」と「好きな曲」と「思い入れのある曲」と「名曲だと思う曲」は往々にして一致しないものなんだよね.どうするかなあ…思い入れのある曲にしますか.それにしても難しい.

前 2 項でかなり偏ったからいろいろなジャンルからバランスよく選ぶことにしよう.



Dream Thater "Learning to Live"





            ノ∩

           ⊂   ヽ
 
            /( 。Д。 )っ

            U ∨ ∨

         ・@;∴‥

   ∧_∧ ∩  :: :.    

  ( ・∀・)/  :: ::

  (つ   /  :: :'

  人⌒l ノ  :: :: 

  し(_) 



えー…すんまそん (-人-).思いっきり偏りを助長しちゃってる罠.

ただ,HR・HM 界をざっとへめぐってたどり着いた最適解がここだったんですね.彼らの作品は捨て曲が少なくて相当迷いましたが,とりあえずこれにしますた.



G. Holst "Jupiter, The Bringer of Jollity" from The Planets, Op.32; Cond.: L. Bernstein



気を取り直してクラシックから 1 曲.二十数年来のファンにとっては,最近平原綾香がカバーして急にヒットしたりしてるのをみると複雑な心境ww.いろいろ聴いたけど,最初に聴いたこの Bernstein 指揮のニューヨークフィルがベスト.前から持ってた CT はテープが伸びてきてしまい,最近は数年前に出た CD をもっぱら聴いてます.



D. R. Holsinger "In the spring at the time when kings go off to war"

http://www.davidrholsinger.com/music.htm

吹奏楽から 1 曲.amazon で CD を探したんだけど見つからず.

大昔,吹奏楽をやってた時に演奏した曲.変速,転調,変拍子の嵐,ad lib と improvisation の応酬の頻出 (譜面が譜面になってない!),何語とも知れない謎の合唱 (一部奇声) 付,と書くとトンデモな曲みたいですが(ぉ,メチャかっこいい曲.変拍子フェチな私にとってははずせません.ちなみにダビデ王が戦争に行く聖書の一エピソードがベースになっております.また演りたい.



PRINCESS PRINCESS "DIAMONDS"

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GB25/ [絶版]

邦楽から.初めて買った CD (シングル) がこれですた.懐かしいなー.当時は奥井香が岸谷五朗のラジオ番組の 1 コーナーを受け持ってて,まさかこの 2 人がくっつくとは予想だにしなかったね.そういや先日家の CT の整理をしてたら,この岸谷五朗のラジオ番組の空耳アワーライクなコーナーをエアチェックしたものがたくさん出て来た…認めたくないものだな(ry



Mr.Children "【es】〜Theme of es〜



もう一つ邦楽から.最近のミスチルは全然キャッチアップしてないんですけど,90 年代に青春を送った世代としてはやっぱりはずせないものがあります.ちょうど阪神大震災オウム事件が起きた頃の曲で「何が起きても変じゃない そんな時代さ覚悟はできてる」という歌詞が妙に心に残ったのを覚えてる.



うーむ,僅差で敗れた次点も 10 個ほどのっけときます(ぉマツケンサンバ II はエントリーするのやめました(謎
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
うみー,困りました.ここの存在をご存知の方でこちらで把握できてるのって,かがみさんtoru タンだけなんですよww.先を越されてしまったああ.



つーわけで一部にカミングアウトしますかね.普段顔を突き合わせている職場の人はちょっと遠慮して(ぉ,まず学部時代の同期に.続いて,大学時代サークルで仲間だった人達に.うーむ,彼らとは顔を突き合わせて話した時間よりも italk 越しに話した時間の方が長いかも知れん(ぉ.2 人目の方は更新が 1 月で止まってるのがやや不安ではありますが.後は…まったく面識はないのですが,失礼を承知で思い切ってこの方に.ちょうど上の記事 [2005-06-30] で引用させていただいたことですし,出自も近いことですし.ただ,お忙しいとは思いますので無理なさらぬよう.あとの 1 人分は先着 1(?) 名様に差し上げます.ここから Baton を持って行かれた方は,できればトラックバックかコメントかメールを頂けますと嬉しいです.もし,ここをいつも読んでるよという奇特な方がおられましたら,この機会にぜひお知らせ下さい.



えーと,以上,こちらの独断で投げさせて頂きましたが,なにげにこの Baton ってけっこうしんどいので(ぉ,お忙しかったり信条に合わないということでしたら,さっくり無視しちゃってください.巻き込まれちゃった方,すみません.要はネズミ講ですからね,気分を害されたらお許しを.