新海誠と鉄道のある風景

個人でアニメーションを作っている新海誠氏の最新作「秒速 5 センチメートル」の予告編を見た.

アニメはあまり見ない人間だが,彼の作品には前から注目している.惹かれたのはその風景の映像美だ.正直に言うと,ストーリーや人物表現にはあまり興味をそそられないし,実際,それらはまだ発展途上だと思う.しかし,ディジタルアニメーションで描かれる映像は実に叙情性に溢れていて,とりわけ,鉄道 (主に JR 埼京線とかあのあたり) のある風景に関しては何かこだわりがあるのかクオリティが非常に高く,「鉄道のある風景」好き (鉄ちゃんというわけではない) な自分にはけっこうたまらんのですよ.

新作でもそれは健在だった.

[5cm.yahoo.co.jp]

初期の作品でも鉄道の作画は妙に気合い入っているな.えーなあ (´∀`)

[www2.odn.ne.jp/~ccs50140/]